お味噌を作りました

こんばんは。

 

 

半年前、2月24日にお味噌を作りました。

 

 

 

材料は
 
ヒヨコ豆
 
 
以上!
 
1対1対0.5
 
 
の割合です。
 
 
まず、ヒヨコ豆を
きれいに水洗いします。
 
 
そして、
 
18時間、水に浸して寝かせまーす
 
18時間たちましたら、、、
 
 
 
 
ひよこ豆を煮ます!
 
私は時間短縮のため、
 
 
 
圧力鍋で10分!しました。
 
 
その間に、、、
 
 
 
 
 
塩と麹を混ぜ混ぜ~

f:id:drmfslsdoa:20180823215421j:plain

 
均等になるようにすると良いそうです!
 
ひよこ豆が加圧完了したら、
 
 
 
潰しまーす。

f:id:drmfslsdoa:20180823215426j:plain

そして、
 
 
 
 
 
潰したひよこ豆塩麹を一緒に混ぜ混ぜ~
そして丸めて・・・。
 

f:id:drmfslsdoa:20180823215427j:plain

 
 
 
 
 
容器に叩きつけながら(笑)
 
 
たぶん空気を抜きながら、、、
 
 
叩きつけて、
 
 
ひろげて、
 
 
空気を抜きながら容器につめます!
 
 
容器は、ちゃんとしたやつ欲しかったけど、
 
 
 
タッパーにしました(笑)

f:id:drmfslsdoa:20180823215429j:plain



あ、積めたら、
 
ラップして、重りの変わりに、
塩を袋ごと、まるごとドーンって乗っけて蓋してみました!
 
 
 
あとは、冷暗所で半年待つだけー!!!
 

**********************

 

 

その半年後が今日でした。

 

 

どうなったかというと・・・・

 

 

f:id:drmfslsdoa:20180823215800j:plain

こうなりました!

 

パッと見わかりませんが(笑)

 

蓋を開けた瞬間、味噌の香りがプワァァってしました。

 

 

幸せや・・・・。

 

早速お味噌汁にしました↓↓↓

 

f:id:drmfslsdoa:20180823215804j:plain

 

これがまた美味しい!!!

 

多分自分で作ったからますます美味しく感じます!!!

 

半年間、ドキドキしながらこの日を待っていました。

とても嬉しく美味しいです。

 

また違う味噌を作ろうと企んでいます(笑)

 

******************

 

今日のデグー、ここみさん。

爆睡しています。

 

 

f:id:drmfslsdoa:20180823215808j:plain

 

お腹出して寝てるよ。

 

野生の中でこの寝方したら・・・

危ないよ。。。

 

 

 

安心しきっている証拠ですかね。

 

 

良いことです^^